~ペンギントンネルの魅力~旭山動物園

旭山動物園
旭山動物園

本日は旭山動物園でイワトビペンギンを観てきました。入場料は2020年現在、1,000円。旭山動物園の規模で入場料1,000円はお安い。

ペンギン館

ペンギン館
ペンギン館

色々居る感じですが、入場してすぐにペンギン館に向かいます。

 

ペンギン水中トンネル ジェンツーペンギン
ペンギン水中トンネル ジェンツーペンギン
ペンギン水中トンネル キングペンギン
ペンギン水中トンネル キングペンギン
ペンギン水中トンネル キングペンギン2
ペンギン水中トンネル キングペンギン2
ペンギン水中トンネル キングペンギン3
ペンギン水中トンネル キングペンギン3

すごい・・・。ペンギン館に入るとすぐにペンギン館の目玉の水中トンネルに入れます。ペンギンの泳いでる姿を真横や下から観察出来たりして素晴らしいです。ここだけ長時間眺めてるのもまた良しですね。

 

ペンギン壁画
ペンギン壁画
ペンギン壁画2
ペンギン壁画2

ペンギン館1階にはペンギンが飛ぶ鳥になる姿が大胆に描かれた壁画があります。結構良い感じです。

ペンギンの資料や標本

ペンギンの羽
ペンギンの羽
ペンギンの卵
ペンギンの卵
ペンギンの足跡
ペンギンの足跡
ペンギンのつばさ
ペンギンのつばさ

2階に上がると旭山動物園のスタッフ達が気合を入れて作ったであろう資料の数々がありました。いろいろな解説も貼ってあって面白いです。

 

等身大のペンギン模型
等身大のペンギン模型
等身大のペンギン模型2
等身大のペンギン模型2

ペンギン全種の等身大の模型もあります。キングよりエンペラーの方が全然大きいですね。最小のコガタペンギンはかなり小さいです。

 

ペンギンの標本
ペンギンの標本

ちょっと怖いですがペンギンの標本もあります。ペンギンの形になるまでが分かります。

 

中田真一さんのペンギン絵
中田真一さんのペンギン絵
中田真一さんのペンギン絵2
中田真一さんのペンギン絵2
中田真一さんのペンギン絵3
中田真一さんのペンギン絵3

パステルと色鉛筆で描かれたペンギンの絵。中田真一さん作。フンボルトの日光浴してる感じの絵が良いですね。

プールのペンギンたち

フンボルトペンギンの遊泳
フンボルトペンギンの遊泳
キングペンギン達
キングペンギン達
ジェンツーペンギンの遊泳
ジェンツーペンギンの遊泳
ジェンツーペンギンの遊泳2
ジェンツーペンギンの遊泳2
ジェンツーペンギンの遊泳3
ジェンツーペンギンの遊泳3

ペンギン館の外に出るとペンギンたちが泳ぐプールと佇む岩場を間近で見ることが出来ます。旭山動物園にはキングペンギン、ジェンツーペンギン、フンボルトペンギン、ミナミイワトビペンギンの4種類が居て、4種が一緒に生活しています。

ジェンツーとキングペンギンの鍔迫り合い
ジェンツーとキングペンギンの鍔迫り合い
ジェンツーとキングペンギンの鍔迫り合い2
ジェンツーとキングペンギンの鍔迫り合い2

突如始まる鍔迫り合い。戯れてるのか喧嘩してるのか分かりません。

佇むジェンツーペンギン
佇むジェンツーペンギン

遠くを眺めて佇むジェンツーも良い感じです。

ミナミイワトビペンギン
ミナミイワトビペンギン
ミナミイワトビペンギン2
ミナミイワトビペンギン2
ミナミイワトビペンギン3
ミナミイワトビペンギン3

ペンギン館の中からやっと出てきてくれた一匹のイワトビペンギン。

ミナミイワトビペンギン4
ミナミイワトビペンギン4
ミナミイワトビペンギン5
ミナミイワトビペンギン5
イワトビペンギンの遊泳
イワトビペンギンの遊泳

泳いでる時のイワトビは顔がシュッとしています。

換羽中のイワトビペンギン
換羽中のイワトビペンギン

イワトビペンギンはあまり外に出てきてくれなかったのですが、換羽しているペンギンも居ました。

ジェンツーとイワトビペンギンの会話
ジェンツーとイワトビペンギンの会話

イワトビがペンギン館の中に戻る時に換羽中のジェンツーペンギンとすれ違って会話していました。このジェンツー、長老感がありますね。

 

ペンギンポスト
ペンギンポスト

園内にあるペンギンポストはめちゃめちゃ良い感じです。ポスト自体も岩のデザインになってるところとか。日本一いかしたポストかもしれない。

フクロウも可愛い

ミミズク
ミミズク

笑顔のミミズク。可愛い。

こっちを見るミミズク
こっちを見るミミズク

ギロッと見られました。

シロフクロウ
シロフクロウ

シロフクロウもかっこいいです。

 

パン小屋のメロンパン
パン小屋のメロンパン

パン屋があるので楽しみだったのに何故かこの日はメロンパンしか置いていませんでした。値段は200円で安いです。味も美味しいです。

ペンギンお手玉
ペンギンお手玉

ペンギンとフクロウぐらいしか観ずにペンギンお手玉を買って帰宅しました。

旭川駅
旭川駅

旭川駅は木彫の造りですごいオシャレです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です