~アデリーペンギンの聖地~大阪 海遊館

海遊館
海遊館

本日はアデリーペンギンを見るために大阪の海遊館に行ってきました。入場料は2020年現在、2,400円です。

海中トンネルから入場

館内入口の水中トンネル
館内入口の水中トンネル

入り口のトンネル。凄い綺麗です。入り口からこんなに綺麗でいいのかってぐらい綺麗なトンネルです。

 

カワウソ
カワウソ
カワウソ2
カワウソ2

水中トンネルを抜けてエスカレーターを上がると最初にカワウソに出会えます。かなりうろちょろしていました。

 

エトピリカ
エトピリカ

謎の鳥エトピリカ。アリューシャン列島水槽に居ます。

 

タツノオトシゴ
タツノオトシゴ

タツノオトシゴ。寝ていました。ピント合わせに失敗。初めて見た気がしますがタツノオトシゴってあまり居ないのかな。

 

チンアナゴ
チンアナゴ

チンアナゴ。大人気らしいです。ひょろひょろしてて確かに面白い。

ジェンツーペンギン

ジェンツーペンギン
ジェンツーペンギン
ジェンツーペンギン2
ジェンツーペンギン2
ジェンツーペンギン3
ジェンツーペンギン3

おなじみのジェンツーペンギン。南極大陸水槽に居ます。

キングペンギン

キングペンギン
キングペンギン
キングペンギン2
キングペンギン2
キングペンギン3
キングペンギン3

キングさん。落ちてくる氷に当たったり、寝そべったり、くつろいでいました。

アデリーペンギン

アデリーペンギン
アデリーペンギン
アデリーペンギン2
アデリーペンギン2
アデリーペンギン3
アデリーペンギン3
アデリーペンギン4
アデリーペンギン4

アデリーも沢山居ました。氷が沢山あっていい感じの水槽です。

換羽中アデリーペンギン
換羽中アデリーペンギン

換羽中のアデリーも居ます。

氷乗せアデリー
氷乗せアデリー

氷乗せアデリー可愛すぎる・・・。

ミナミイワトビペンギン

ミナミイワトビペンギン
ミナミイワトビペンギン
ミナミイワトビペンギン2
ミナミイワトビペンギン2
ミナミイワトビペンギン3
ミナミイワトビペンギン3
ミナミイワトビペンギン4
ミナミイワトビペンギン4

別の場所にはミナミイワトビペンギンが居ます。キタイワトビペンギンより冠羽が短く、若干小さいです。水槽ではないので直接間近で見ることができました。

ミナミイワトビペンギンの幼鳥
ミナミイワトビペンギンの幼鳥

こちらは羽が生え換わる途中のミナミイワトビの雛かと思います。なんか逆に長老感があります。

水槽のキングペンギンとジェンツーペンギン

キングとジェンツーの遊泳です。

 

銀魚の水槽
銀魚の水槽

凄い・・・。物凄い数の銀魚が居ました。綺麗です。

クラゲの円柱水槽
クラゲの円柱水槽

この特殊なクラゲ水槽もすごい綺麗です。シャッタースピードをミスった為完全にボケているのが申し訳ない。動画でご確認下さい。

太平洋水槽

太平洋水槽
太平洋水槽
太平洋水槽2
太平洋水槽2
太平洋水槽3
太平洋水槽3

最後に海遊館メインの太平洋水槽。とんでもないぐらい綺麗です。圧巻の光景でした。かなり深さのある水槽で入場者は水槽上部から螺旋状に下っていって、上から眺めたり中間から眺めたり、海底から眺めたり思う存分に巨大水槽を楽しめます。

まとめ

海遊館はアデリーペンギンを観ることの出来る数少ない施設で、アデリーの居る水槽も水滴が少なくて肉眼でも見やすいです。施設の作りは螺旋状に上から下に降るような構造で規模が大きいです。そしてチケットが安い。アデリー好きにはイチオシの水族館かと思います。ジンベイザメが居るのも嬉しいポイント。

館内のお土産屋はチケットが必要なゲートを通った中と通る前の二箇所にあり、それぞれ販売しているグッズが全く違うとのことなので注意が必要です。(一度ゲートを出てしまうと厄介です)※お菓子関係のお土産はゲートを通る前のショップにしか置いていません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です