秋のカエル探し。襲撃されるエゾアカガエル。

カエル

ここ最近カエルを探していたのですがようやく出会えました。

フィールド

蓮池
蓮池

森の中の川や公園の池など色々探し回りましたが、出会えたフィールドは蓮池でした。蓮の葉ってカエルが乗っかってるイメージがありますよね。

ついに発見したカエル

カエル その1
カエル その1
カエル その2
カエル その2
カエル その3
カエル その3

生い茂った草の中にひっそりと佇んでいます。エゾアカガエルです。

突如襲われるカエル

動画を撮っていたらネズミが出てきてカエルの脚に噛みつきました。ビックリしてカメラを動かしてしまった・・・。カエルは負傷してしまいましたが、幸い餌食にはなりませんでした。暫く観察していましたがネズミは何処かに行ったようで出てきませんでした。

ねずみ襲撃部分の動画をよく見ると、カエルがネズミの存在に気づいたのか噛まれる前に一瞬早くジャンプしますが逃げ切る前に左後ろ脚に噛みつかれます。

カエル その4
カエル その4

ネズミに齧られて脚を負傷しています。

その後

もう満足に逃げられないでしょうし、また襲撃されないか心配ですね・・・。

亀 その2
亀 その2
亀 その3
亀 その3

蓮の葉に乗ろうとしている亀も居ました。

カエル探しは難しい

雨上がりに川の周辺に行けば居るんだろうなと思っていましたが、予想外にカエル探しは難しかったです・・・。カエルは日が暮れてからの方が活発になる筈ですが撮影する為には日中探さないといけません。日中は恐らくじっとしていることが多いのと草原と一体化していてかなり見つけづらかったです。

鳴き声がしたらポイントを絞る

ヤギのような変わった鳴き声が聞こえたので、声に近寄って草むらを探したら一匹発見できました。鳴き声がないと恐らく発見できなかったと思います。鳴き声って重要ですね。

目標はニホンアマガエル

今回見つけたのは恐らくエゾアカガエルでしたがいつか蓮の葉に乗ったアマガエルの写真を撮ってみたいです。今年は冬眠が近づいてて難しいかもしれないので、来年の春あたりを目標にします。

その他の仲間たち

すずめ
すずめ
ザリガニ
ザリガニ
ザリガニ その2
ザリガニ その2
カルガモ
カルガモ

“秋のカエル探し。襲撃されるエゾアカガエル。” への1件の返信

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です